2021年04月30日

くまのへや 〜4月〜

くまのおへやでの新しい生活が始まり1か月がたちました。
1.JPG
くまのへやは、朝9時からホールで体操をします。
この日は豆がら袋を使っての運動です。

2.JPG
「豆がら袋をお腹にのせて背支え!」年少の花さんも年上の
お友だちを見本にして取り組んでいます。

3.5.jpg
両足を上げて豆がら袋を足の周りで回します。
「みて〜はやくできるよ〜」

4.JPG
体操が終わると給食まで室内遊び。絵の具を使った描画活動
はみんな大好きな遊びです。

5.JPG
ままごとコーナーでは、毎日いろいろな美味しそうな料理が
作られています。

3.JPG
レジャーシートを敷いてピクニック!

6.JPG
ついたてで家を作り、赤ちゃん人形のお世話をしています。
この後は、お店にお出かけをしてゲームセンターで遊んで
帰ろう!と計画していました。

8.JPG
また、母の日のプレゼントづくりもはりきってしています。

9.jpg
讃美歌『おかあさんだいすき』を歌いながら絵を描いたり、
「大きくなったらお母さんと結婚するんじゃ」「お母さん
は爪きれいなんよ」とお母さんの話をしながら作っています。

10.JPG
プレゼントもそろそろ完成しそうです。子どもたちは「お母
さんの日はまだ?」とまちどおしい様子です。
 4月からくまのへやになった年少の花さんも年上のお友だち
と一緒に遊ぶ姿も少しずつ見られるようになりました。
5月もたくさん遊んでいきたいと思います。










posted by サムエル広島こどもの園 at 18:40| 日記

2021年04月28日

4月〜ぞうのへや〜

あっというまに4月も終わりが近づいてきています 晴れ

新しいお部屋に、緊張していた年少の花さんも、
少しづつお部屋に慣れて、
仲良しのお友だちと一緒に遊んでいます るんるん

外遊びでは・・・、
「もう半そできてきた!!」「あつすぎる〜〜!」
と夏を思わせるような暑さの日もありますが、
子どもたちは元気いっぱい!!

「きれいなおはな〜ぴかぴか(新しい)」「おかあさんにあげたいなぁ」
お母さんの好きな色のお花を選んで摘み取りました。
IMG_0907.JPG


また、さくらんぼが赤く実り、
「あかくなってる!やった〜」
待ちに待った収穫を、みんなで喜び、一口ぱくり。
IMG_1000.JPG


「甘酸っぱくておいしいい〜!!」
「もういっこ!あかいのちょーだいわーい(嬉しい顔)
IMG_0981.JPG


そして、おへやでは
みんなで集めたお花を押し花にしましたかわいい
IMG_0882.JPG


母の日に、感謝の気持ちを込めてプレゼントしよう!
とみんなで考えて作っています 黒ハート

乾いた押し花をレースペーパーに貼って、、
IMG_0895.JPG


「おかあさんはピンクが好きなんよねぇ〜」
IMG_0904.JPG


真剣な表情で、心を込めて一生懸命作っていますぴかぴか(新しい)
IMG_0946.JPG


また、園庭やお家で拾った小石に
色を塗ってみよう〜!と小石に色づけをしましたるんるん
「ビーズみたいになってかわいいね揺れるハート
IMG_0902.JPG


押し花やビーズ、色づけした小石を使って、
写真たてをアレンジしています!
IMG_0944.JPG


「みどりの葉っぱもかわいい!いい感じ!」
お花だけでなく、葉っぱも押し花にして飾ると素敵に るんるん
IMG_0964.JPG


こちらでは、粘土を使って写真たて!
「キラキラいっぱいつける!」「色もぬっていい〜?」
IMG_0942.JPG


子どもたちのアイディアで、絵の具を使ってカラフルに るんるん
IMG_0966.JPG

母の日の素敵なプレゼントが出来上がっています揺れるハート
「いつわたすん?!」「わくわくしてきた〜!」
と楽しみにしている子どもたちですかわいい


こちらは、友だちと一緒にカードゲーム!
 “papa bar” 、“ZITTERNIX” 、“Schau mal!” 
というゲームが子どもたちの中で大人気です!
IMG_1017.JPG



くまの洋服の色の変化を、見つけて当てるゲームです!
「んん〜〜〜・・・」「あ!これ?!」
よーーく考えている子どもたち、真剣な表情ですわーい(嬉しい顔)
IMG_1014.JPG


「さいころをふってみてね」「赤色をそーっととるんよ」
花さん(年少さん)にもルールを教えています るんるん
IMG_1012.JPG


「つぎはだれだったっけ?」「2枚めくるんよね!」
花さんもルールを知って、ゲームを楽しんでいますぴかぴか(新しい)
IMG_0887.JPG


ある日、お店に飾ってあるこいのぼりをみて
保育園でも作りたい!とお友だちが ひらめき
風船を使って、うろこの模様付けをしました!
IMG_0950.JPG



「みずたまもようみたい!」力加減を変えると、
模様が小さくなったり、大きくなったりすることに
気づき、工夫をして作る姿も ぴかぴか(新しい)
IMG_0956.JPG

お部屋や、こども園のこいのぼりに
「おおきい〜!」「かわいいね!」と嬉しそうな子どもたちexclamation

5月もみんなで一緒に、楽しい遊びを
たくさんしていきながら、元気に過ごせますようにわーい(嬉しい顔)るんるん

母の日のプレゼント、楽しみにされてくださいね!ハートたち(複数ハート)





posted by サムエル広島こどもの園 at 13:35| 日記

2021年04月26日

英語であそぼう(年長)

4月22日(木)は、年長さんの『英語であそぼう』がありました。
初めての体験で、ドキドキしているお子さんもおられましたが、『ペッピーキッズクラブ』の方の元気な声と、流暢な英語に楽しくなってきたようです。
InkedIMG_0960_LI.jpg

みんなで手を繋いで、英語の音楽に合わせて体を使ってダンスするとみんな良い笑顔。

IMG_1012.JPG

InkedIMG_1006_LI.jpg

InkedIMG_0963_LI.jpg


今日はお友だちも連れてきてくださいました。
おサルさんですさる

「お腹がすいたおサルさんに、リンゴとバナナとオレンジを食べさせてあげよう。」

IMG_1015.JPG

赤色の折り紙を丸めて “apple”

IMG_0976.JPG

おサルさんのお口に食べさせてあげて、“yummy"

IMG_0979.JPG

黄色の折り紙を長く折って“banana”

IMG_1021.JPG

橙色の折り紙を四角に折って、四つ角も折り“orange”

InkedIMG_1022_LI.jpg

"yammy" ほっぺに手を当てて「おいしい」を表現しました。
子どもたちも、繰り返し英語の表現を聴いて、真似して言っていますわーい(嬉しい顔)

IMG_0988.JPG

おサルさんのお腹もいっぱいになりました。

IMG_0989.JPG

こちらは、サイコロゲーム。
サイコロを隣のお友だちに渡していき、音楽が止まった所で持っていたお友だちがサイコロをふります。

いつ音楽が止まるかドキドキ、ワクワクるんるん

IMG_1002.JPG

サイコロの目には、“balance” “dance” “cry”など英語と絵で記してあります。
その目の通りを体で表現しました。


“balance”
「ば〜らんす」子どもたちも真似していってみます。
柔らかい子どもたちの耳に響き、すぐに吸収する子どもたちです。

IMG_0996.JPG

"dance"
InkedIMG_1031_LI.jpg

楽しい時間はあっという間に終わりになりました。
子どもたちから「もう終わり〜?」 「またきてね」という声も聞こえてきました。

InkedIMG_1033_LI.jpg

次回も楽しみにしたいと思います!

“good job”

IMG_1009_LI (2).jpg



posted by サムエル広島こどもの園 at 11:30| 日記