2021年03月31日

3月〜ぞうのへや〜


気持ちのいい天気の中、小さなミミズや、
アリ、しゃくとりむしを見つけながら、戸外遊びを
満喫している子どもたちです 晴れ

IMG_0390.JPG


「うまれたばっかりなんかね、ちっさい!!」

IMG_0391.JPG

春の発見をたくさん見つけて、
戸外遊びの時間もますます盛り上がっています!



3月中旬に、お友だちがお引越しすることを伝えると、
「おそろいのキーホルダー作って、
それを見たらみんなを思い出せるようにしたい。」
という光さんのアイディアから、プラバンで
キーホルダーを作ってお別れ会をすることにしましたぴかぴか(新しい)
IMG_0334.JPG

キラキラがすきだったよね!わーい(嬉しい顔)
とお友だちの好きな物を思い浮かべ、デザインを考えました。


完成したプラバンをオーブントースターでチン!
「わぁ〜ちいさくなった!!!」変化に驚いていましたひらめき
IMG_0339.JPG


「まだかなまだかな・・・・・」「あ!ちいさくなってきた!」
IMG_0346.JPG


「できた!すっごいきれい!!ぴかぴか(新しい)
IMG_0340.JPG
お別れ会では、「このキーホルダーを見てぞうのへやを
思い出してね、新しい所でも元気でね!!もうやだ〜(悲しい顔) 」
とお別れに涙が出るお子さんもおられました。

“また絶対会えるよね!” “わたしたちもがんばるね”
大好きなお友だちとぎゅっと抱き合い、お別れをしました。


そして、新しい花さんがぞうのへやへ遊びに来てくれましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0445.JPG


「ここにいれるんだよ!」「そう!じょうず!」
IMG_0447.JPG


「れっしゃする??つかっていいよるんるん
お部屋の紹介をたくさんしてくれていました。
IMG_0448.JPG


「いっしょにやろっか!」
ゲームの説明もとっても上手ですぴかぴか(新しい)
IMG_0449.JPG


“やさしくしてあげたい” “いっぱいたすけてあげる”
年少さんが仲間入りすることをとっても楽しみに
している子どもたちです 黒ハート



光さんに、今までありがとうの気持ちを込めて
染め紙で鉛筆立てをプレゼントすることにしました。

「なに作っとるん〜?」「ないしょるんるん
IMG_0455.JPG


「どんないろができるかな〜」
IMG_0457.JPG


牛乳パックに染め紙を貼って、
「キラキラにしたらかわいい!」とビーズも沢山付けました 黒ハート
IMG_0471.JPG

そして、3月29日月曜日、花さん星さんで
こっそり計画をたてていた、光さんお別れ会をしました。

まずは“あっちのいえから” ぞうのへや替え歌バージョン
を元気よく歌いました るんるん
IMG_0479.JPG


そして、一人ずつプレゼントを渡しました。
IMG_0481.JPG


「いままで、ありがとう。」
IMG_0483.JPG


「おにごっこしてくれてありがとう!!」
IMG_0484.JPG


「しょうがっこういってもがんばってね!! もうやだ〜(悲しい顔)
IMG_0488.JPG


光さんからも、「新しい花さんをよろしくね!」
「星さんになっても頑張ってね!!」たくさんのメッセージをもらいましたぴかぴか(新しい)
IMG_0497.JPG


最後に、「わたしたちはろばのこをみんなにうたいたい!」
と光さんから提案があり、
素敵な手話と歌をプレゼントしてくれました。
IMG_0490.JPG

お別れに「ひかりさんいかないで〜」「さみしい!!」
と涙が出るお子さんもおられました。

ぞうのへやみんなで過ごした3年間。
大好きな仲間と、たくさん遊んで、笑って、
時にはけんかをすることもありましたが、
今では、信頼し合った大切な仲間です わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

これからも、自分らしく、
輝いていかれることを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)

これからも皆さんにたくさんの幸せがありますように ぴかぴか(新しい)
続きを読む
posted by サムエル広島こどもの園 at 19:39| 日記

くまのへや 〜ひかりさんのお別れ会〜

先日、光さんのお別れ会をしました。
DSCN0171.JPG
光さんは一度テラスに出てもらい、星さん、花さんの拍手で
入場しました。


DSCN0160.JPG
この日のために光さんには内緒で準備を進めていきました。
けれど光さんも同じ部屋にいるので、あえて知らないフリを
してくれていました。

DSCN0168.JPG
星さん、花さんで絵を描いたり、いろがみで花を作ったり
光さんのために心を込めて準備をしました。

DSCN0173.JPG
会の途中では「いままでありがとう」とプレゼントを渡しま
した。


DSCN0174.JPG
光さんも嬉しそうです!

DSCN0179.JPG
光さんは一人ひとり自分の行く小学校や小学生になってがん
ばりたいことを発表しました。

DSCN0184.JPG
最後に歌のプレゼント。曲は決まっていなかったので「何に
しようか?」と考えていたら、光さんから「光さんの大好き
なサムエルっ子マーチで」とリクエストがあり、みんなで歌
いました。
 光さん、いままでたくさんありがとう!これからもがんば
ってください。そして、いつでも遊びにきてください。

DSCN0143.JPG
くまのへや22人のお友だち。1年間とってもたのしかったね。



posted by サムエル広島こどもの園 at 16:20| 日記

2021年03月30日

〜つばめのへや〜

温かい日が続き、園庭のお花も綺麗に咲き誇り、
ありやダンゴムシなどの虫たちも出てきましたかわいいげじげじ
そんな変化に気が付き、観察している子どもたちです。

お部屋では、3月に入り、年長さんが体験したお茶会を再現して
遊んでいます。

先生たちが点てるのを見ていた年長さん達は、自分で茶筅を作り、
真似をしながら抹茶を作っています。

IMG_1514_LI.jpg

「シャカシャカ」

IMG_1538.JPG

「どうかな?」「おいしくできたかな?」

IMG_1522.JPG

「お菓子からどうぞ」

IMG_1518.JPG

「おいしいね」

IMG_1540.JPG

「どうぞ、おとりください」
なんだか振る舞いもいつもより丁寧な子どもたちでした。


こちらは、けん玉。けん玉検定が終わってから、年長さん達が
練習を始めました。それを見て、年中・少の子どもたちも練習を始め、
段々と“もしかめ”やお皿に玉が乗るようになってきました。

IMG_1560.JPG

「膝使うんよ」

年長さん達と一緒に、年長さんが最後にみんなで遊ぶならどこで
何をして遊びたいか相談しました。
「公園いきたい」「ドッチしたい」「おにごっこしたい」
とたくさんのアイディアの中から、”ドッチ””だるまおに””だるまさんがころんだ”を
下の公園で遊んでお別れ会をしました。

〈ドッチボール〉
IMG_1562.JPG

「いったよ。そっちにボール」

IMG_1563.JPG
「よく狙って」

〈だるまさん〉
IMG_1566.JPG
「たっちされたら、座るんよ」「広いけぇ、つかれた」
「来たよ来たよ、にげて」

お部屋に帰ってからは、年中さん年少さんが内緒で作っていた
メダルをプレゼントしました。
「かわいい」「ありがとう」と喜んでもらいました。



あっという間の一年間。頭も体も心も使い、みんなに愛されながら、
こんなに大きくなったつばめの部屋の子どもたち。

年長さんは、春から小学校に入学です!!

IMG_1545.JPG

笑顔一杯、これからも新しい出会いを大切にみんならしく元気に過ごして
くれることを祈っています。

この一年間ありがとうございました!!
posted by サムエル広島こどもの園 at 19:13| 日記