2020年11月20日

AED講習会

11月20日(金)、サニクリーンさんによる職員対象のAED講習会を
行いました。

IMG_0873.JPG

普段からお子さんが呼吸停止した場合を想定してSIDS訓練をしていますが、人形を使って心肺蘇生をすることで、実際どのくらいの力で心臓マッサージをしたらよいかなど、体で覚えることが大事だとあらためて感じました。

IMG_0877.JPG


IMG_0881.JPG

救急車を呼んで、実際に現場に到着するまでの時間が平均8分と言われています。
その間、しっかり心臓マッサージやAEDを使っての蘇生が出来るように繰り返し訓練していきたいと思います。

IMG_0886.JPG


posted by サムエル広島こどもの園 at 18:20| 日記

収穫感謝礼拝〜乳児〜

11月18日は、秋の実りや自然の実りに感謝する収穫感謝礼拝の日でした。
乳児でも、「かみさま いつもおいしい果物と野菜を ありがとう」の気持ちを持ちながら小さな礼拝をしました。


0.1歳児〜あひる・ひよこのへや〜

いろんな野菜や果物に興味津々!目を輝かせています!!ぴかぴか(新しい)
IMG_0652.JPG

「バナナ!」「りんご!」
言葉にしながら本物を手に取り、感触や重みも感じているようです。
IMG_0661.JPG

あひる1.JPG

あひる2.JPG

果物や野菜をみて「おいしそ〜目」と手を伸ばしているお子さんもいますexclamation
ひよこ.JPG

自分がお家から持ってきた果物を、大事そうに手に取ってしっかり握っていました。 
ひよこ2.JPG

ひよこ3.JPG

ひよこ4.JPG


1歳児〜ひつじ・ぱんだのへや〜

「はい、どうぞ。」と言いながら嬉しそうに野菜や果物を渡してくれた子どもたち。
ひつじ.JPG

『ありがとう』の讃美歌を歌うと、「りんご」「ピーマン」と歌詞に出てくる食べ物を指差しをしながら言っていました。
ひつじ (2).JPG

お祈りの後は、みんなで触ったり匂いをかいだりしました。
ひつじ (4).JPG

「これ何ー?」と保育士に聞いて、嬉しそうにお友だちと食べ物の名前を言っていますわーい(嬉しい顔)
ひつじ (3).JPG


「神様 おいしい野菜と果物ありがとう アーメン」とお祈りすると、保育士のあとに続いて
「アーメン」と一緒にお祈りする姿も…。
ぱんだ おいのり.JPG

ぱんだ2.JPG

自分で持ってきた野菜や果物を大事そうに持って嬉しそうですわーい(嬉しい顔)

ぱんだ3.JPG

IMG_0177.JPG


2歳児〜りす・うさぎのへや〜

「りんごもってきた」「ぼくはかき!」と朝から笑顔で持ってきて、礼拝が始まるまでは、そわそわ楽しみにしていた子どもたち。
「あかいりんご〜」と『ありがとう』の讃美歌を歌い、お祈りをしました。
「これなに??」と興味津々で手を伸ばして、手に取る子どもたちですぴかぴか(新しい)
IMG_2196.JPG


「いいにお〜い」「おいしそうハートたち(複数ハート)」食欲も刺激されているお子さんもわーい(嬉しい顔)IMG_2140_LI.jpg


「おもたいね」「おもしろいかたちexclamation」みんなで見比べていましたわーい(嬉しい顔)
IMG_2183.JPG


「バナナの皮だ〜!なんか匂いがするよexclamation」と、保育士が皮を剥く所を真剣な眼差しで見つめていました。
りす (3).JPG


IMG_2168.JPG
すこしずつ分け合っていただきました揺れるハート
「あま〜いexclamation」「おいしいねわーい(嬉しい顔)


お祈りも手をしっかり合わせ、目をつむってお祈りしています。
うさぎ おいのり.JPG

同じ果物があるね!「りんご、いっしょー!」
CIMG5973.JPG

お祈り後は、みんなで触ったり、匂ったり、大きさを比べてみたり…
玉ねぎの皮をむいたら白くなった!
「玉ねぎね、ママがむいてるよ」とお母さんの玉ねぎをむく姿を思い出したお子さんもいました。
うさぎ (2).JPG

どんな匂いがするかな??
CIMG5993.JPG


CIMG6008.JPG

「おっきいね!!」とても大きい里芋にびっくりexclamation×2
うさぎ.JPG



お家から野菜や果物を持ってきてくださりありがとうございました。
持ってきていただいた食べ物は、昨日のお昼に具沢山汁として出ました。
「あっこれ、にんじん!」「○○ちゃんが持ってきたさといもだね」とお話ししながら食べました。
これからも食物に感謝しながら、食べていきたいと思います。ぴかぴか(新しい)
posted by サムエル広島こどもの園 at 18:00| 日記